『熱中症』

photo先日も、淡路島で柔道合宿に来ていた学生が『熱中症』で亡くなる(顧問の不適切な処置が大きな要因らしいが・・・)と言う悲しい出来事があったが、『熱中症の予防対策』について考えてみたいと思います。

『熱中症』は、勿論、気温が高いこの季節に誰もが起こり得る病だけど、気温だけじゃ無く、湿度、風速、直射日光、環境要因以外でも体内に発生する熱が原因で起こる可能性があるらしい。

『熱中症』の予防には、水分や塩分の補給がよく知られているが、それだけでは駄目で、
体が暑さに慣れるまでは激しい運動は避け、気温や湿度が高い時には、頻繁に休憩を取り水分補給(ガブ飲みするのでは無く少しづつ・・・)をする様にすると良いらしい。

」は、塩辛い
と、言うが体内から塩分が失われて塩辛いのだから、塩分補給も肝心
「スポーツドリンク」は、体内の水分に似た成分に作られているから「」より良いので是非飲む様にしたい。

テニスに熱中して、『熱中症』じゃ笑えない

Author: T.O.A TENNIS CLUB

「T.O.A TENNIS CLUB」サイト管理人

Leave a Reply